俺はスタ!

『宮古島から糸満へやって来た夫婦の生活記』
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

初釣り

昨日、天気が良かったので、今年初の釣りに行ってきました。

P1001508釣り

場所はマリーナ横の防波堤です。

初ヒットは、釣りを始めてから直ぐでした。

釣ったのはキミちゃんです。

釣り上げたのは小型のオジサン、

P1001509釣り

“これは、さい先が良いぞ”とツーさんとキミちゃんは思ってのですが・・・

これも釣りの醍醐味?です。


うまんちゅまつり

昨日、うまんちゅ市場に寄ったところ、催し会場で『うまんちゅまつり』が行われていました。

P1001505うまんちゅまつり P1001507うまんちゅまつり

会場は、多くの方で賑わっていました。


お魚センターでは、40kgの巨大なナポレオンフィッシュが売られていました。

P1001503ナポレオンフィシュ

ナポレンフィッシュの下には、これも巨大な太刀魚?が横たわっていました。

どんな方が買うんでしょうねぇ。

ジョギングシューズ

昨日、豊崎のスポーツデポDEPO)でツーさんの新しいジョギングシューズを購入しました。

P1001502おニュー

今、ツーさんの夏用スニーカーが無いので、普段履きに使おうと思います。

型落ちなので、とても安かったです。


デイゴの花

糸満に帰ってきて最初にしたことは、うまんちゅ市場で野菜類の買い出しです。

P1001501うまんちゅ市場

新鮮な野菜をたくさん購入しました。

これで1週間は大丈夫です。


報得川沿いには沖縄の県花デイゴが植樹されていますが、花が咲き始めました。

P1001499デイゴの花

花は、南国を感じさせる鳥のようです。

デイゴの花が見事に咲くと、台風の当たり年と言われています。

さて、今年はどうでしょうか・・・

札幌へ

函館&上川の用件も無事終了し、帰路の係留地である札幌に・・・
今回、札幌での宿泊先に選んだのは、札幌駅からも近いHOTEL時計台です。
P1001481HOTEL時計台
格安なホテルです。
ただ難点は、トイレがウォシュレットではないところです。
そこで、ツーさんとキミちゃんは考えました。
ツーさん「グランドホテルに近いから、グランドのトイレを使おう」
グランドホテルまでは歩いて2~3分です。
これにキミちゃんも賛成し、グランドホテルの綺麗なトイレを滞在中使わせてもらいました。
P1001485グランドホテル
グランドホテル様、その節はお世話になりました。

少しだけ札幌中心街の観光もしました。
昼と夜の札幌テレビ塔です。
P1001492札幌テレビ塔 P1001486札幌テレビ塔
赤煉瓦(旧道庁)、時計台、狸小路、ススキノ、三越前のライオン・・・
P1001494赤れんが(道庁) P1001493札幌時計台 P1001491たぬき小路 P1001490ススキノ P1001488三越ライオン
何時もの札幌滞在では朝食はコンビニを利用することが多かったのですが、今回はホテルから約2分のところにある松屋&松のやの朝定食でした。
P1001483松屋 P1001482松のや
松屋の朝定食です。
P1001484松屋朝定食
ご飯の量も選べて良かったです。

札幌では友達にも会えました。
みんな元気でした。

もちろんTaku一家とも・・・
孫3人は、相変わらず元気いっぱいでした。
そして、孫達の成長に驚きながら北海道を後にしました。

高速バスを乗り継いで・・・

函館からは高速はこだて号で札幌、札幌からは高速あさひかわ号で旭川へ向かいました。

湯の川温泉東バス停午前7時の始発に乗って、札幌で乗り換えて旭川バスターミナルに着いたのが午後3時30分過ぎでした。

旭川からは妹の車で上川町へ・・・

上川町に着いたのが午後5時過ぎでした。

移動時間10時間以上の旅でした。

ツーさん「疲れたね」

キミちゃん「本当に北海道は広い・・・」

そして、上川町滞在中に寒の戻りが・・・

雪が降ってる!・・・この後、道路も圧雪アイスバーン状態になってしまいました。

P1001472寒の戻り(上川町)

気温の変化と長時間のバス移動で、キミちゃんも体調不良に陥りました。

と言うことで、上川町医療センターで診てもらうことにしました。

福岡出身の若いお医者さんに病状・旅行経路などを説明したところ「そりゃ体調も崩しますよ」と言われてしまいました。

診てもらったことで、体調も回復傾向へ・・・

ツーさんとキミちゃんが上川町に来たら必ず食べるのは、みそラーメンよし乃(上川店)の味噌ラーメン、ぐるめ工房か夢かむのパン、きよし食堂のホルモンです。

写真はきよし食堂のホルモンです。

P1001479きょしホルモン(上川町)

美味しいんです。

3人で5人前を食べちゃいました。

上川町を訪れた用件は、美味しい物を食べることではありません。

母親の様子を見ることです。

元気な様子を見ることができ一安心。

そして、次は札幌へ・・・続く。

帰ってきました。

北海道に帰ってきました。

今回の北海道入りは函館からです。

函館はツーさんの出身地です。

今回、函館から北海道入りした理由は、いつまでも元気なツーさんの姉さんに会うこととお寺さんでの用件でした。

ツーさんの家のお寺は、函館山の麓にある実行寺です。

歴史のあるお寺です。

お寺さんでの用件も無事に済み、ちょっと函館観光です。

金森倉庫付近を散策し、

P1001443函館金森倉庫

観光地化している函館朝市を避けて、新川町にある自由市場で姉さんの買い物のお付き合いをしました。

P1001438函館自由市場 P1001439函館自由市場

ここで、仕事がある姉さんとは別れ五稜郭へ・・・

久しぶりに公園内を散策しました。

P1001448函館五稜郭

観光地化された再現建物(函館奉行所など)に、ツーさん「昔は何もなかったのになぁ」と一言。

姉さんの住んでいる湯の川エリアの探索もしました。

湯の川温泉街です。

P1001452函館湯の川温泉

活気があるのか無いのか・・・

函館熱帯植物園内の温泉のある猿山です。

P1001453函館熱帯植物園

猿が温泉に浸かる風景で有名なスポットです。

そして熱帯植物の展示エリアは・・・ツーさん「沖縄では普通に見られる植物が多いね」とガッカリしていました。

湯の川町に隣接する根崎町も散策してみました。

根崎公園内のラグビー場です。

P1001459根崎公園ラグビー場

ツーさん「ここで良くラグビーの試合を観戦したよ」と懐かしく話していました。

根崎公園の前の海岸からは函館山が見えます。

P1001464函館根崎から函館山

湯の川界隈には、温泉銭湯も何軒か残っています。

山内温泉と根崎湯です。

P1001451湯の川山内温泉(銭湯) P1001468湯の川根崎湯

ツーさんは根崎湯には何回か入ったことがあるそうで、お湯が熱く常連さんが多いそうです。

函館で今回訪れた飲食店は函太郎ラッキーピエロ(他)です。

P1001446函館函太郎 P1001458函館ラッキーピエロ

どちらも観光客に人気のお店です。

美味しかったです。

函館からは高速バスを乗り継いで上川町へ・・・続く。